東大大学院中退の戯言

院生だった当時に気持ちを吐き出すためにこのブログを開設しました。自称うつ病で中退しましたが、なんとか生きてます。

ADHDかもしれない

ADHDでも一つの物事に集中できないという特徴があるらしいので調べてみた。
チェック項目についてはDSM5を引用しているらしいこちらのサイト
アメリカ精神医学会の診断基準第5版(DSM-Ⅴ)による注意欠如・多動症/注意欠如・多動性障害の診断基準 / えじそんくらぶはAD/HDを持つ人たち、そして共に悩む家族・教師を応援します - NPO法人えじそんくらぶ
を参考にした

思い当たるところ

注意が持続できない

主観的にはそうかもしれないけど、相対的にどうなんだろう。
特に最近は研究に関して当てはまる。

着席しているときソワソワしたりする

これはめちゃくちゃ当てはまる。
周りの皆はどうしてあんなにじっとしてられるのかと不思議で仕方ない。
じっと立ってられないので落ち着きがないって言われる。

微妙なところ

順番待ちが苦手

ラーメンなんかを並んでまで食べたいとは思わないってくらい。
別に待たないといけない状況ならスマホでネットでも見ながら待てる。
手ぶらで順番待ちをするのはきついかな。でもみんなそうじゃない?
これって診断基準に入るのかな。

ケアレスミスをしやすい、必要なものを忘れやすい

全くないわけじゃないけど、人並みだと思う。

宿題などの課題が果たせない

夏休みの課題は提出直前にやるタイプ。
でもそれって異常ではなくない?

当てはまらないところ

しゃべりすぎる、質問の途中で答え始める

こういった特徴からAHDHの人は人付き合いがうまくいかないと言われることが多い。
でも自分は特に当てはまらないかな。
人付き合いにそんなに困ったと思ったことはない。いわゆるコミュ障ではないと思う。

その他色々当てはまらないことは多い。


ソワソワしてしまうというのはめちゃくちゃ当てはまるけど、それだけで当てはまらない項目が多い。
たぶんADHDじゃないと思う。病院で聞いてみたい。