東大大学院中退の戯言

院生だった当時に気持ちを吐き出すためにこのブログを開設しました。自称うつ病で中退しましたが、なんとか生きてます。

鬱になってからおかしくなったこと2

今回書くのは直接鬱が原因ではないと思うが、正常ではなくなってしまったことだ。
環境的な要因がでかい事ばかりだと思う。

時間感覚がなくなってくる

1時間がすぐ過ぎてしまう。ボーっとしてたら本当にすぐだ。
精神状態にかかわらず一人で家に引きこもっているとそうなってしまうんだと思う。
というか精神状態が普通の人は数日家を閉め切って出ないなんてないんだと思う。
かろうじて近くのスーパーが閉まる時間だけは意識できている。それくらいだ。

約束が守れなくなってくる

時間感覚がなくなってくると同時に、起き上がれない+人と会うのが辛いというコンボが重なって約束が守れなくなってくる。
本当は約束の時間に行かないとまずいとわかっているのに、横になってしまうと現実逃避に逃げるようになってしまう。
結果的に断りの連絡もいれず、約束を破ってしまう。
客観的に自分をみてクソだなと思うし、これは一番変えないといけないと思っている。だがそうして自己否定をするたびに一層自尊心が傷ついていく。まあこれは本当に自分が悪いのだけれど。。。。

遅刻してしまう

上と似ている。
もともと遅刻癖はあったタイプなので、これはカウントするべきかどうか迷ったけれど、4年前と比べて遅刻が酷くなった気がする。
間に合うと思って準備し始めたのに直前でグダグダしてしまってギリギリ遅刻してしまうことがある。自分でも不思議なほどに。
鬱になるとよく玄関で泣きだしてしまうようなことを聞くけれど、必ずしもそういうわけではない。
なので重度の鬱ではないと思うし、鬱が原因でもないかもしれない。