東大大学院中退の戯言

院生だった当時に気持ちを吐き出すためにこのブログを開設しました。自称うつ病で中退しましたが、なんとか生きてます。

自宅で何もできないので試行錯誤したこと

前回の記事でも書いたが、自宅では生活面全てにおいて病的になにもできなくなってしまう。
風呂は入れなくなるし、飯は食べなくなる。自尊心は地に堕ちる。

それらの対策のために試行錯誤してきたことを書いていく。色々変わろうとしたんだよってことを伝えたい。
頭ではダメだとわかっていて体が言うことを聞かない感じなので、無理にでも動かないといけない状況を自分で作るようにしているということだ。

家からできるだけ離れるために

とにかく家にいるのがダメだというのは自分でもわかっているので、
なるべく家から離れる努力をしている。

電気をつけたまま寝る

起き上がれないのは起きられないからだと思った自分は、寝すぎない対策をしようとした。それは電気をつけたまま寝ることだった。こうすれば寝すぎてしまうことを防げるからだ。実際、眠りが浅くなって早く起きることができる。
でも問題は寝すぎてしまう事でなくて起き上がれないことだったので意味なかった。

漫画喫茶で寝泊まりする

漫画喫茶では時間制限があるのでずっと横になってダラダラしてるわけにはいかない。
それに人の目がある環境だと幾分かましになる。
家にいて動けなさ過ぎてまずいなと感じたときはこの方法を使っている。
ただお金がかかるので頻繁には使えない。

カフェなどで作業する

今でも続けている方法。
というか実家にいた高校生のころから自室では勉強できないタイプだったのでこれは関係ないかもしれない。それが酷くなっただけ。
人の目がある中で作業すると少しマシになる。パソコンの電源を付けるのはめんどうくさくなくなるし、ご飯を食べるのだって自然にできるようになる。ただ研究に関することになるとやはり集中できなくなってしまう。それでも自室にいるよりかはましだ。
家ではスマホを弄ってしまうけど、本当にやりたいことというわけではないのでスマホもあんまり触らなくなる。
本当は研究室でやるのがいいんだろうけど、今は行けていない。

外食する

家にいるとカップ麺があっても食べない、お菓子しか食べない、という状況になるので、外に出たときは家に帰る前に外食するようにしている。
外食ではたくさん食べる機会なのであまりケチらないようにしている。

銭湯か漫画喫茶のシャワーに行く

お風呂に入れなくなるというのは辛いので、どうしてもだめだなと感じたときは銭湯に行くようにしている。

自尊心を保つために

バイトをする

上記のように何かとお金を使うようになってしまうのでバイトをしている。
というか今はバイトが生活の中心になっている。
おかげで自尊心を保てているし、人として生きていけている。
バイト先では学業が忙しいということにしているが、実際たいして研究できていないので負い目を感じている。
バイトもせず真面目に研究室に通っていた頃で限界を感じていた時は、ほんのささいなスイッチで悲しくなり涙が出てくることがあったが、研究から離れた最近はそんなことはない。

資格試験の勉強をする

大学院1年生のころ実は自分は凄く頭が悪くてダメ人間じゃないかと思い始めたことがあった。
その頃はここまで研究に手が付かない状態ではなかったけれど、研究から逃げたさもあったため資格試験に挑むことにした。
3か月くらい勉強して、直前の1か月はほとんど研究していなかった。
問題はなにも解決することはないけど、自尊心を保つ手助けにはなったし、良い気晴らしになったと思う。